Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2024年6月のスタッフのあれこれ

2024.06.28

🔶テレビ話題第3段、生態系の変化と地域づくり。愛知県の半田商業高等学校生徒と美浜町地域ブランド化推進協議会が連携開発した「美浜町海音貝(うんね)カレー」の缶詰を千葉浦安の有名テーマパーク駅前で販売したニュース。この海音貝、地元でとれるツメタガイという巻き貝なのだが、アサリの天敵として駆除されており、これまであまり食材に利用されていなかったとのこと。美浜町の海岸で行われていたアサリの潮干狩りは、数の減少で中止に追い込まれたのだが、原因の一つにツメタガイの増加も挙げられている。駆除を呼びかけている静岡県水産・海洋技術研究所のWebサイトには「穴の開いたツメタガイの被害にあったアサリ」の写真が載っている。説明には「ツメタガイは歯(歯舌)と酸で殻を溶かしながら穴をあけ、中身を溶かして食べます。」とある。エイリアンみたいで怖い。でもそれを食べる人間はもっと怖いんだろう。自然環境の変化で食べるものが変わる、と言うのも人間本位ですか。。。
(原 理史、はら まさし)
 
🔶6月26日に地域循環共生圏づくり支援体制構築事業の中部ブロックのキックオフミーティングを開催しました。3地域6団体が集まり、今後の活動計画・内容について発表していただいたほか、後半ではステークホルダーを整理・共有するワークショップを実施しました。各団体の皆さん、熱の入った発表&ワーキングとなり、今後の展開がますます楽しみとなりました!
(富田夏子)
 
🔶6月は通勤途中に見かける紫陽花(長年花だと思っていたガク!)に癒されました。今年の梅雨入りは21日と遅かったですね。急変する天気・大雨に備えて過ごしたいと思います。(コマツトモミ)
 
🔶家での時間を過ごしやすくするために、最近部屋の整理を始めました。買った事を忘れているものなど、不要な物が多く出てきて驚きました。意識せず買ったりしていると、不要な物が増えてしまい反省しました。これからは環境や自身の事を考えて、本当に必要な物だけを買って物を増やさないよう心掛けていきたいなと思います。(たじま みな)
 

一覧へ戻る