Facebook Twitter

スタッフのあれこれ

2025年2月のスタッフのあれこれ

2025.02.28

🔶今年の冬は何度も寒波の襲来があり、雪道を走るためにスタッドレスタイヤ付のレンタカーにお世話になっています。過信は禁物ですが、なかなか走れます。状況によってはこれでないと高速道路に入れてもらえません。ところで「スタッドレス」って何だろう、と思って調べてみたら、「鋲(びょう)」=「スタッド」が「ない」=「レス」のタイヤのことだそうです。そういえば昔は鋲がついたスパイクタイヤというものがありました。それでアスファルトが削れて粉塵公害になったのではなかったか。遡ること1980年ごろはスパイクタイヤが全盛で車粉と呼ばれる粉塵公害が社会問題となっていました。仙台市では研究会や対策会議が設置されて条例が定められ、札幌市では北海道大学の講師だった毛利衛らの調査(あの宇宙飛行士の若い頃の!)が行われるなど、対策が進みました。1988年にはスパイクタイヤの製造・販売中止の調停が成立し、1990年には、スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律が発布、施行され、対策が進んだのです。環境問題は「やればできる!」の一例と言えましょう。(原 理史、はら まさし)
 

🔶今月の初旬、中下旬に寒波襲来。同じタイミングで主催イベントがあり、北陸にいました。初旬は白山(石川県野々市市)、下旬に上市(富山県上市町)。EPOの仕事をするようになり、何度か真冬に日本海側へ行く機会があり、積雪にも慣れつつあるような。とはいえ、油断は禁物。特に往路・復路の道中は緊張感を忘れずにいたいと思います。(富田夏子)
 

🔶この冬は、経済的な効果(電気代節約)を期待して、数年ぶりに「こたつ」を出しました。ナマケモノ&うとうとモードからの脱出は…期待できません。(コマツトモミ)
 

🔶先日イオンに行った時、南京玉すだれのイベントを行っていました。昔TVで正月に見た記憶があり、懐かしく思った事を友人に伝えました。友人は全く知らず、驚きました。その後、他の友人に南京玉すだれの話をしても知っている人がおらず、時代が変わっている事を感じました。(たじま みな)
 

一覧へ戻る